2にゃんず

マーがやってきたのは、3月終わりごろ。
今はすっかりプーと仲良し

仲良し.JPG

結構早く仲良くなってくれてよかったね。




2匹目を迎えようと思ったのは、プーが好奇心旺盛で、人懐こかったから
だけど、やっぱり、うまくいくかどうかすごく心配だった。

だから、いろんな本を読み、いろんなブログも参考にして、
ちょっと勉強したよ(笑)


最初は、新しい猫を別室において、部屋になれた頃
先輩猫と対面させること  でも最初は数分。
徐々に時間を増やしていくこと。

ケージから出して、本当に接触するときはつめを切っておくこと
古タオルや毛布を用意して、大喧嘩が始まったら
それをかけて引き離すこと

絶対に先輩猫をかわいがるようにすること。新しい猫はそんなもんか
ってそれを受け入れるけど、先輩猫は待遇の変化でパニックになる。

ゴハンも絶対に先輩猫が最初。トイレなどは慣れるまでは
別々を徹底すること。

先輩猫がどうしてもなじまないようだったら、手放すことも考えること。





でも最初から、プーをマーに「数分だけ対面」なんてムリだった。
最初は数分で終了 したはずだったんだけど
プーは、新しい猫が気になって気になって仕方ない。
うなったりして、ちょっと威嚇してたんだけど
部屋から出てしばらくすると、また
「入れてくれ~入れてくれ~」となった。
子猫を一人にして、家族全員がプーと居間にいるって言うのに。


マーはというと、新しいケージ。トイレに おもちゃに新しい部屋。
自分の新居をあちこち点検して、 んんん~~[揺れるハート]とごきげんなところに
大きな猫が登場[exclamation][exclamation][exclamation]
そりゃもう焦ったのなんのって(笑)
そして、プーにすごまれ、すっかり縮こまったりした。 


でも、プーが「あの子ってなんなの?? どういう子?」とうろうろしてしかたないから
その当日に、ケージを開けて対面したのだった。
そして、その瞬間  う~~~ うぉ~~ とにらみ合い。
手は出なかった。
よく見ると、プーはちょっとびびっている。 新しい子猫に。
でも、それを奮い起こして、 だだっと追いかけてみる。
マーはさっと、小さな隠れ場所を見つけてもぐりこむのだけど
子猫だからかなぁ  相手を凝視してしまうのだ。
だから、プーはどうしたって、向かっていかなくちゃならない。

でも子猫はさすがだね。全く懲りない。
にらみ合って追いかけっこしてる端っこで、
ニンゲンがおもちゃであやすとそれに飛びついて遊んだりする。
プーも負けないで遊んだりする。
そして、ドアのこっち側とあっち側で同じおもちゃを追いかけると・・・
たいめ~~ん になっちゃったりする。
子猫がドアの隙間から手を出しておもちゃにじゃれてるのを
プーはその手にじゃれたりする。
しばらくそんな風に遊んだ後、子猫は疲れて眠りこけた。
それでその日の対面は本当に終わったのでありました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりになった2にゃんず2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。