桜が咲いていたよ [日記]

昨日、咲いている桜を見つけた。
大きな道路の両脇に桜の木が植えてあってね。
右側はまだ、枝が濃いピンク色に染まっている感じだったけど、
左側の木は、その濃いピンク色が、ぽんぽんと、
ポップコーンがはじけていくみたいに
薄いピンク色の花を開かせていた。
三分咲きくらいかな。
昨日、今日はとても寒くて、冬に戻ったみたいだった。
こういう時は花が長持ちするね。



キャンプコテージからの海.jpg

昨日も、福島で大きな余震があったね。
毎日毎日揺れていて、
きっと いつも揺れているような感覚がしているだろうなぁ。
家もなくなって、生活が全部崩れてしまった人たち。
お店も工場も、ぐちゃぐちゃで、いつもの仕事ができなくなっている人たち。
思うことはいっぱいあるはずだけど、
余りにも大きな出来事の後は、心の中にあるモノが余りにも多すぎて、
何が心の外に出せるのか、
つい心の上のほうに出てきているものが飛び出していくんだろうけど
それは余りにも雑多で、だから、本人でさえ、
今、自分の身の上に起こったことを整理することも評価することも
外に出して消化することもうまくできないのではないかと
とても心配になります。
心の中にある詰まっているものを解放してあげないと、
誰かに受け止めてもらわないとね。前に進めない。



昨日、新聞に、今回の震災の経済の打撃が、
最大で阪神淡路大震災の2倍。25兆円になる と出ていた。
覚悟はしていたけど、やはりなぁ ちょっと大変だね。
自活できない人たちの生活を支え、
東北地方が担っている仕事を他の地方でカバーしながら
意義がある けど 利の少ない 仕事を
みんなで頑張ってやり遂げていく日々が、そのうち来るだろうね。

でも壊れたものを再構築するときには、
それまで問題だった部分、問題はわかっていたけど
手を入れにくかった部分も一気に改良できるかもね。

前向きに、そして、おごることなく、みな自分の問題として
今度のことに立ち向かっていくことができることを信じて。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

パトラ

阪神大震災も、ものすごいものだたけれど
今回は津波での壊滅状況、信じられないものです。
原発の問題もあるし・・・
失ったものが大きすぎて、落ち込む事は多々でしょうけど
やはり、前向きに進んでいかないと・・・ですよね。
日本全部が力を合わせて。
by パトラ (2011-03-24 12:50) 

ash

パトラさん コメントありがとう
 うんうん
 何とかなるさ でもないし、
 日本人はできるはず ってなプレッシャーでもなくて、
 本当に、今の自分に何ができるかな
 が積み重なって、今まで進んできたのでしょう。
 今までのいろんな災害から立ち直ったことで
 前向きになれちゃうのもなんだか不思議な感じです。
 今一番大変な人たちが、早く日常を取り戻せるように
 できることをするのが第一歩なのかな。
by ash (2011-03-28 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-03-22アムウェイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。